2013年12月15日日曜日

第6回「日本一美しい函館100万ドルの夜景愛好会サミット」

ラッキーピエロの主催による標記の集いに参加して参りました。
12月14日(土)午後6時~8時。場所は函館山山頂のイベントホール「クレモナ」。

サミット内容(詳しくは次回に)

クリスマス ゴスペルコーラス
愛好会について 代表 王未来
お楽しみパフォーマンス(ジャズトリオ、金管8重奏、弦楽四重奏)
手回しパイプオルガン他

ロープウェイ入り口、時間は午後9時過ぎ、営業終了後
午後5時にロープウェイ乗り場に到着。吹雪でした。
入り口に長蛇の列が。これは台湾からの観光客。
受付で搭乗券をもらい、山頂へ。

降りてくる車内にお客が満載、入れ替わりに乗るのだ
車内からガラス越しに写す。吹雪なので景色が霞んで見える
山頂駅に着いた
吹雪が止んだが、ガラスの窓越しだとクリアに見えない
ここまでの写真はコンデジで撮った(Panasonic TZ30)。露出時間 1/4秒、F3.9、ISO 800、39mm(35mm換算)、ホワイトバランス オート。午後5時32分。

会の内容は後でご紹介します。以下は午後8時過ぎに外に出て撮ったもの。
この時だけ吹雪が止んだ。三脚を立てて撮影。10万円のレンズはさすがクリアだ。

CANON EOS 5D Mark2 + TAMRON 70-200mm F2.8通し
 絞り優先(Av) 露出時間 0.6秒 F2.8 70mm(広角側)
 ISO 100 ホワイトバランス 白熱電球

山頂から見ても、クリスマスツリーは、先端が「かしがって」(傾いて)いる。(写真の中央、やや左側=海側)左上は摩周丸(元は連絡船)、今は記念館に。

何枚か写したが、ブレたりして、満足な写真は上の一枚のみ。
以下に元のサイズで掲載します。

これはカメラの液晶画面で見ても大満足。寒い思いをして吹雪の中、来て良かった。自分でも会心の一枚と言える。

外に出て、ふと後ろを振り返ってみたら、もう一台、無人で降りてきた
ロープウェイの駐車場に停めたクルマに雪が積もっていた。

ようやく吹雪も止んだので、このまま帰るのも、もったいないので、近くの旧函館区公会堂と、末広町のクリスマスファンタジーにも寄ってみた。(内容は次回に)帰宅したら10時半を回っていた。

追伸(12/16)

函館山からの夜景写真 レンズ 24mmを使用した例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1277639227
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000517973/SortID=16347664/ImageID=1613766/

サイト紹介
日本一美しい函館100万ドルの夜景愛好会

0 件のコメント:

コメントを投稿