2016年12月14日水曜日

55mm単焦点でスナップ(昼と夜)

撮影機材は次のとおり。12/3 カメラのキタムラで購入。

1.カメラ SONY α7Ⅱ(アルファ・セブン・マーク2)ズームレンズキット
 (付属のレンズは FE28-70mm F3.5-5.6 OSS 手振れ補正・防塵防滴)
2.レンズ SONY FE55mm F1.8 ZA 単焦点(防塵防滴)

撮影条件 絞り優先、絞り:F1.8(開放)、ISO感度:AUTO
フォーカスモードはAF-S(シングルAF)、フォーカスエリアは中央に。

購入してから約一週間、カメラの使い方の練習中。12/10の昼と夜。
昼に撮った写真の ISO感度は 100。
撮影時刻は 11:45
函館市豊川町の電車道路に面しているホームセンター
「イエローブローブ豊川店」を電車道路を挟んだ向かいから。

同じ場所から、左に目を転じたら、函館山が。

その下を以下のようにトリミングしてみます。元のサイズで。
十字街電停。正面のガラス張りは水道局の建物。右の看板は北洋銀行。

道路を渡って、店の前から右側(山側)を。赤い実の付いたナナカマドの木。

路面電車をねらっていたのですが、全然来ない。
ふと振り返ったら、カップルが店から出て来たので激写。
髪の色といい、服の上下まで、お揃(そろ)いですね。
次に右手のビルを縦撮り。

バスの上の階を拡大してみます。元のサイズで。
タイルのような四角い模様が良く見えていますね。

今度は夜景の写真を。夜に撮った ISO感度は 6400。
撮影時刻は 19:31
末広町、金森赤レンガ倉庫の向かい(海側)にあるレストラン
「ラッキーピエロ マリーナ末広店」の右に見えるのは
クリスマスファンタジーのツリーです。

12月1日~25日まで毎日、午後6時にツリーの点灯式があり、
花火が打ち上げられます。

前々日の雪は2cm程度で、気温が零下になって融けずにアイスバーンになりました。

ツリーの前のカップルは目線が違うところを向いているみたい。
ひょっとして、このサンタを見ているのかな。
末広町の金森赤レンガ倉庫の14番。三脚を使用。次に元サイズでトリミング。

こんなソリもやって来ます。乗っていたサンタさんは休憩中?
いや、豪華賞品が当たるクイズの出題をしていました。
ツリーの後ろは函館港。先ほどの14番倉庫の下はこうなっています。
ちなみに、ツリーの点火前の風景は以下のような感じ。
撮影時刻 19:02
あれっ? この日は土曜日。点火は夜7時からだったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿