2013年11月14日木曜日

X-M1用カメラバッグ届く

2013年11月13日(水)午後2時頃、宅配便で届きました。
ネットで申し込んだのが 10月17日だから27日目になります。
 FUJIFILM X-M1 発売記念キャンペーン
 JOURNAL STANDARD オリジナルカメラバッグ
navy(ネイビー)とcamel(キャメル)の2種類のうち、後者にした。
バッグの重量は 330g(付属のストラップ含む)。
X-M1 本体とレンズ1本が入る大きさですが、代わりに X-Pro1を入れてみました。
すこし窮屈ですが、何とか入りました。ふたのポケットには予備バッテリーなどが入ります。
ご覧のように、ほぼ月刊誌(文藝春秋など)サイズです。横幅22cm、高さ14cm、奥行き(厚み)10cm。
上から見ると、取っ手が付いています。肩から掛けるストラップ(長さ120cm程度)の先は、こんな風になっています。ストラップの肩に当たる部分はクッションになっているので、楽ちんです。
バッグの高さは、文庫本と同じ程度。カメラバッグというよりランチボックスのような感じ。奥行き(厚み)10cm。
ちなみにカメラに付けたストラップは、フィルム時代のキヤノン一眼レフ用を流用。首に当たる部分の幅が広いので、重さが分散されます。
レンズを入れない方がゆったりして良いようです。開いたスペースに充電器とコードを入れたら、丁度ぴったり。
X-Pro1 の横幅は約 14cm。文庫本の長辺より 2cm 短い。

さて、ここでカメラとレンズ、バッテリーなどを入れた時の重量は約1.3kg。

バッグを肩に掛けてみると、ほとんど重さを感じない。大きさも邪魔にならない。旅行用に丁度良いサイズ。材質ですが、布製なので雨には弱いと思う。

内訳は次のとおりです。
 1.バッグ 330g(ストラップ込み)
 2.X-Pro1 460g(バッテリ込み)+ストラップ60g、小計520g
 3.単焦点レンズ XF27mm F2.8 122g(PLフィルター込み)
 4.標準ズーム XC16-50mm 250g(PLフィルター込み)
 5.予備バッテリ 47g
   合計 1,269g

以下は余談です。

函館の初雪は11月11日(月)。積雪は 3cmほど。翌日 13cm。
 11日の日中の玄関前は、こんな感じ。下は夕方の函館市中央図書館の駐車場。

12日は次のとおり。場所は上と同じ。

でもって、雪かきに疲れたので、12日の夜はラッキーピエロで夕飯を取る。
 野菜サラダとコーンスープ、どちらも100円。
 メインは照り焼きハンバーグセット。20%オフで460円。
締めはケーキセット550円。ホットコーヒー、チーズケーキ&ティラミス。
これで疲れが取れた感じ。

13日(水)は曇り時々晴れ。幹線道路の雪は、すっかり溶けたが、歩道や住宅街には、まだ残っている。明後日は雨の予報。その後も晴れたり雨があったりで、一旦は雪は溶けるだろうが、今月中には、また雪が降るだろう。

1 件のコメント:

  1. ここ数日で、すっかり冬となりましたが、函館はすでに雪ですか!
    カメラバッグ、かわいくてイイですね。

    返信削除