2015/12/22(火)午後3時45分頃、函館市亀田川で
白鷺が飛び去るのを見かけました。
市立図書館の手前にある市立保健所付近の橋の上を
飛んでいました。以下は証拠写真です。
(文末に最近読んだ抜群に面白い本を2冊挙げています)
15:46 撮影。以下、レンズを向けたが速くて、捉えられない。
シラサギなのに赤いのは何故か。夕焼けを背にした逆光だからです。
15:48 サギが飛んで来た方向に行くと、川沿いのフェンス前にリンゴが。
犬や猫は多分リンゴなど食べない。カラスやサギなら、こんな感じに
くちばしで突っつくだろうと思った。
15:50 サギの姿を再発見。しかし逃げられた。
この橋の左向かいからサギがやって来た。
サギが逃げ去った方角(上の写真の後ろ側)に行くと、鴨が10羽ほど居ただけ。
前の橋から100mほど上流方向にある別の橋。鴨はこの下あたりに居た。
サギの姿はどこにも無い。諦めて図書館に行った次第。
結局これといって収穫は無かった。仕方ない。
この日、図書館に返した本でも挙げてみる。
1.小泉今日子『小泉今日子書評集』中央公論新社 2015年刊
2.松田青子(あおこ)『読めよ、さらば憂いなし』河出書房新社 2015年刊
どちらも書評集です。2は期限までに読み終わらなかったので買いました。
こちらの方は分厚くて、取り上げた本は私の壺にはまるものばかり。
嬉しくてしようがない。本屋で手に取って一節でも読んでみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿