江戸川区の東西線・葛西駅前のマクドナルドからの発信です。
今年の2月にも東京その他を回りましたが、その時の
移動手段と所用時間は次の通り。
1.函館 → 東京 : 青函フェリー+夜間高速バス 16時間
2.東京 → 大阪 : 夜間高速バス 10時間
3.大阪 → 博多 : 夜間高速バス 10時間
4.博多 → 東京 : 飛行機 2時間
5.東京 → 函館 : 夜間高速バス+青函フェリー 16時間
最初は車中泊では全然眠れませんでしたが、最後の5では
慣れたのか疲れのせいかは不明ですが熟睡出来ました。
今回は無理をせず、往復飛行機にしました。
但し、25日に名古屋のキヤノン・ギャラリーで開催される
俳優の妻夫木聡とプロの共同写真展だけは往復、夜間高速バス。
片道の料金は2400円、所要時間は10時間。
1.24日の夜10時に東京出発、翌朝25日の8時に名古屋駅前着。
2.25日の夜10時に名古屋駅前を出発、翌朝8時30分に舞浜着。
( 帰りは宿泊先に一番近い駅を選択。交通費の節約に。)
今回は貧乏旅行なので、本の類の購入は、ほとんど無し。
それどころか、前回は食べ過ぎで2kgも太ったので、
今回は、なるべく食べる量を減らして、歩くことにします。
とりあえず、18日から今日(22日)までの行動記録を簡単に。
18日(木) 函館を夕方4時40分発AirDo → 羽田空港に6時着。
友人宅の最寄り駅に夜8時着。
19日(金) この日は新宿のデザイン専門学校を卒業したばかりの
息子(27歳)と二人でディズニーランドへ。30周年記念で超満員と
聞いたので、ディズニーシーの方にしました。とにかく夢の世界
というか、楽しい時間を満喫しました。午前10時から午後6時まで
足が棒になるまで巡りめぐって。60歳以上は割引で5200円だったかな。
その後、舞浜駅の地下街にある映画館で「舟を編む」を二人で鑑賞。
良い映画でしたよ。オススメします。入場料60歳以上1000円。
20日(土) 新宿の次の初台 東京オペラシティーで開催。
「梅 佳代展 UMEKAYO」 入場料1000円。5時間居ました。
何回見ても飽きない。入り口から出口までを数回往復。
同じ建物の上の階にある、別な画家たちの展覧会も無料に
なると言うので全部見て来ました。午前11時半頃に入場。
客は数人。午後から数百人。
21日(日) 朝から雨。西葛西駅行のバスに乗る。200円。
寒い。薄いジャンパーや半袖ばかり用意したので
当てが外れた。
銀座の隣・京橋で、 72Gallery 青山裕企写真展
「空想女子校 スクールガール・コンプレックス」
入場料 無料。写真学校の一坪ほどの部屋で展示。
午後1時頃に入場。
隣の部屋の応接セットの前に青山裕企の写真集が10冊ほど
置かれていて、正面の50インチほどのテレビに彼の
同じテーマのDVDを流している。ソファで居眠り。
昨日の疲れがモロに出た。今日が展示の最終日。客は10人位。
一時間ほど経って、近所にある和田画廊でも同じ写真家の
フォトキューブ入りの写真が展示されていると、ここの
スタッフが教えてくれたので、一緒に連れて行ってもらう。
ここのは、小さいものは 10cm角のガラスの立方体に写真を
入れたというか、印刷したもので値段は9,450円。次に
B5サイズの板状のが 126,000円。最大のベニア板大のが
42万円。ここも一坪程度。銀座の家賃は高いのだろう。
和田画廊のオーナー Takuya Wada氏の話。写真を販売する
ビジネスに関しては、韓国が(日本より)20年先を行っていると。
具体的にどのような状態なのかは不明だが、72Galleryの
スタッフと二人で語った内容なので、口を挟むのは控えた。
www.wagagarou.com info@wadagarow.com
午後4時過ぎ。雨上がり。銀座1-4丁目あたりが歩行者天国。
リコービルの向かいの6階、ブックファーストの
閲覧コーナーでカメラ雑誌を見ながら、窓の外の車道を歩く
人々をコンデジで撮影。帰りに近所の中古カメラ店に寄る。
外国人の客が6人。ニコンとキヤノンの一眼レフとレンズが主。
22日(月) 今日は5日目。衣類の洗濯の日。コインランドリーで。
料金は400円+乾燥30分300円。昼飯は向かいの
セブンイレブンで白飯130円。おかずは持参した。
ついでに近所を散歩。
東西線の葛西駅前にブックオフで105円の本を3冊購入。
猫の文庫写真集。天体や星雲の分厚い写真集を2冊。
後者は厚さ5cm近いB5サイズのハードカバー。
明日からの予定。
広尾(日比谷線 恵比寿と六本木の間) エモン・フォトギャラリー
古賀絵里子 写真展「一山」 入場無料
竹橋(東西線 大手町と九段下の間) 東京国立近代美術館
フランシス・ベーコン展 (30年ぶりに東京で開催)
恵比寿 東京都写真美術館 各階で3つの展示のうち
マリオ・ジャコメッリ写真展 (招待券で)
「The black is waiting for the white」
浜松町(竹芝) Gallery916 入場料800円
上田義彦写真展「M.River」
0 件のコメント:
コメントを投稿