2018年3月28日水曜日

自作のブツ撮りセット

 趣味で集めている万年筆を撮影するために
人形ケースを使ったブツ撮りセットを作ってみました。
元々は五月人形が入っていたガラスケースの3面(天と左右)に
白いビニール袋を切ってセロテープで留めただけ。

ケースの大きさは、高さが約50cm、底面の縦横が
約40cm X 53cm。底にカレンダーを裏返して置いています。

 カメラは富士フイルム X-T1 にレンズがXF55-200mm F3.5-4.8。
ガラスケースの台はプラスチックの衣装ケース(キャスター付き)。
蛍光灯スタンド3台は20年以上前に子供たちが使っていたもの。
万年筆の台は、紙製の靴箱を白い紙で包んだもの。
右の黄色いのは、焼き鳥の串です(万年筆の後ろに置いて
支えるためと思ったが、結局セロテープで間に合った)。

モンブランのインクの箱(上)とボトル(下)。Mystery Black(黒)。新品。定価2千円+税。
以上の写真は次のコンデジで撮ったものです。
 Panasonic DMC-TZ30

以下は作例です。(X-T1 + XF55-200mm F3.5-4.8)
レンズの焦点距離:35mm換算200mm相当。同じく絞りはF16
ホワイトバランス:AUTO
フィルムシミュレーション:PRO Neg. HI(コントラストを高めたややメリハリのあるポートレート撮影に適します)
 イタリアのメーカー「アウロラ」の万年筆イプシロンのレッド軸(14金ペン)。
クリップがYの字の形。イタリア語でYの呼び名がイプシロン。
中古で購入(定価3万円+税)。ペン先の字幅はEFだが、日本の万年筆のF程度に相当。

ペン先の写真をトリミング後、右回転したもの(以下同様)。刻印はAURORA。

 ドイツのモンブラン(MONTBLANC)。マイスターシュテュック149。字幅はM。
定価9万円+税。去年の2月に函館蔦屋書店で新品購入。

横のものを縦にすると、少し角度が付いていて、文字が良く見えない。
刻印は4810(モンブランの標高)。

ラミー(LAMY)のサファリ。透明軸(スケルトン)。字幅はEFだが、Fより太い。定価4千円+税。中古で購入。
100円ショップのユニバーサル・ジョイント、両端がクリップになっている。
手前、透明プラスチックのL字形の写真立てを利用している。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿