今回、紙を裁断するために買ったペーパーカッターをご紹介します。
縦28cm X 横10.5cm。ダイソーの購入価格 300円+消費税。重さ 140g。
下は裏側。
紙抑えを上げた状態。
紙抑えを裏返すと、三角形のカッターに刃が見えます。
最小のシステム手帳 Micro5 (M5) の用紙(リフィル)に
薄いクリーム色の「トモエリバー」A5サイズを
使おうと思いました。M5はインク帳として使用。
まずは用紙サイズを確認します。
A5サイズは、縦21cm X 横14.8cm。M5の標準サイズは、縦10.5cm X 横6.1cm(右下)。
今回、インク帳に使用している用紙は、横が約1cm 長い7cmにしています(右上)。
A5サイズの紙1枚で、M5リフィルは4枚取れます。一度に切れる最大枚数は8枚。
では実際にカットします。まずは縦に2回、横に半分で1回。これで4分割。
次にAshfordの5穴パンチで3枚ずつまとめて穴を空けます。穴の直径は4mm。
鉛筆で右のように3分割の線を引きます。その前に角を丸くカット。
角のサイズはLMSの3種類。下の右上はS、その左はMに。
インク帳とは、万年筆用のインクの色見本です。
ちなみに、この手帳の上に置いたペンは、無印良品で買った「アルミポケット万年筆」。
キャップをした時の長さは、わずか10cm。キャップを尻軸に付けると14.7cm。
0 件のコメント:
コメントを投稿