2014年7月24日木曜日

続編 2014年7月20日 花火大会(函館新聞社主催)

前回写した花火の写真の中から、別のを追加します。

撮影機材は次のとおりです。

 キヤノン EOS 7D + レンズ TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACRO(約18.8倍ズーム、35mm換算25.6-480mm) 合計の重量は約1.6kg

WB(ホワイトバランス)は太陽光。SS(シャッタースピード=露出時間)は2~15秒程度。ISO感度は100。ND(減光)フィルターは付けず。



上の写真の花火は格好良いですね。風の影響でちょっと斜めになっている。

この日は強い西風が吹いていたので、煙が左方向へ吹き飛ばされている。
打ち上げ場所の「緑の島」の南側にある、函館山の中腹の元町公園が今回の撮影場所。
(直線距離で、大体1kmほど離れている)

東側の魚市場あたりが一番きれいに花火の全貌が見える。そこなら水上花火と打ち上げ花火のコラボレーションもレンズに収められる。次回8月1日の函館市の花火大会では、魚市場に撮影ポイントを確保したい。

魚市場からだと、緑の島の正面に位置しているので、花火が完全な円形に見えると思う。

水上花火は、緑の島と魚市場の中間辺りから火が上がるので、元町公園からだと、打ち上げ花火と水上花火が間を置いて、左右に分かれて見える。そうすると、両方を一枚の写真に収めると、どちらも小さく写ってしまう。

上の写真はシャッターを切るタイミングが遅れたので、上方の花火が消えかかっている。











これは何でしょうね? 背景はぶれず、花火がぶれている。




















0 件のコメント:

コメントを投稿