2012年5月30日水曜日

Nikon 1 J1の白飛び写真が甦った!!――ViewNX2を使ってRAW画像を編集


Nikon 1 J1を買うと付属のCDが2枚、箱に入っています。
1枚目は「Nikon 1 J1 活用ガイド Reference Manual」のPDFファイル。
2枚目には、今回使用した「ViewNX2」と、「Short Movie Creator」の2つのソフトが入っています。(あらかじめ、ViewNX2をパソコンにインストールしておく)

ちなみに、RAW画像については「JPEG画像とRAW画像について」(デジカメのツボ.JP)を参照して下さい。(Nikon 1の場合、RAW画像のファイルの拡張子は「.NEF」。)

それでは、ViewNX2を使って、RAW画像の露出補正をしてみます。
(SDカードの写真ファイルをパソコンのハードディスクにコピーしておく)

今回撮影した「白飛び写真」は、晴天で直射日光が強すぎたため出来ました。
それを見た目に近い色合いに直すには、露出補正をマイナスにするのが一番簡単な操作です。(簡単に言うと、明るすぎる写真を暗くする)

SDメモリカードに保存された失敗写真のJPEG画像はパソコンに取り込んだ後で、Photoshop Elementsなどの画像処理ソフトで色調補正などで編集して直す訳ですが、これが大変難しい作業です。素人には中々頃合いが判りません。それに変更後に保存した写真は画像が劣化します。

それに比べて、RAW現像ソフト(今回使ったViewNX2は、それの簡易版)だと、露出補正がとっても簡単!!! もちろん、それ以外にも、次のような画像調整が出来ます。

例:ホワイトバランス、輪郭強調、コントラスト、明るさ、傾き補正、自動赤目補正など

前置きが長くなりました。それでは以下に「露出補正」をする前とした後の写真を掲載します。

例1 マイナス1だけ露出補正する

例2 マイナス1.5露出補正

例3 マイナス2露出補正

例の1番目は、最初真っ白だった空の色が、少し青い箇所も見えるようになりました。人物や背景も見た目に近づきました。特に肌の色が良くなりました。

3番目のように、黄色い花の場合は、少しマイナス側を増やしてやると、鮮やかさが増して良くなったように思います。葉の緑も濃くなって美しい。

今回はRAW現像ソフトの威力の一端を垣間見たのですが、失敗写真を直すのに無くてはならないソフトを作っていただいたニコンのViewNX2の開発者に対し深く感謝致します。

※付記

掲載した露出補正後の写真は、次のような作業をして作りました。

1.Nikon 1 J1の撮影メニューの「画質モード」を「RAW+FINE」に設定する。
そうすると撮影時に、RAW画像とJPEG画像の2つのファイル形式でSDカードに保存される

2.ViewNX2でRAW画像(拡張子 .NEF)を表示し(読み込み)、「エディット」ボタンをクリックする。次に右側の「画像調整」の中の「露出補正」のスライダーの位置を変える(範囲は -2.0~+2.0)。

3.ファイルメニューの「ファイル変換」をクリックして、RAWからJPEGファイルに変換する。その際に、変換後のファイル名を少し変えておく(元のファイルも残すため)。

0 件のコメント:

コメントを投稿