2011年12月12日月曜日

函館)元町の公会堂





函館の観光スポットと言えば、元町の公会堂。日中は明治時代のコスプレも体験できます。

坂の上にありますが、見下ろした景色も美しいです。木の電飾は12月から2月に掛けて夜に点灯されています。

この坂はロードヒーティングされているので、雪は見えません。






2 件のコメント:

  1. キレイですね。画像からの印象ですが、函館はあまり雪が積もらないンでしょうか? 雪がありませんね。それとも、撮影された「観光地」(?)とかは、除雪済みなのでしょうか?、あるいは、函館の雪はこれから、なのでしょうか?

    返信削除
  2. ご覧いただき、ありがとうございます。
    ハンドル・ネームは「バカボン」と読むのでしょうか?

    さて、函館は北海道内でも一番積雪が少なく、根雪になるのも12月末あたりです。この写真を撮った時は、数日前に少し降った雪が雨で溶けたため、ほとんど無くなりました。

    それと、この坂(基坂=もといざか)はロードヒーティングが施されています。かなり幅があります。その訳は次のとおりです。戦前の函館の大火で、この辺りの家が全焼したため、延焼を食い止めるために、家と家の間を広く開けるのが有効ということで、このようにしたとのことです。

    次のサイトに夏の基坂の写真と説明があります。
    http://pucchi.net/hokkaido/spot_south/motosaka.php

    返信削除