2011年12月18日日曜日

iPad2のアクセサリ

Apple純正のコネクタを付けると
HDMI ケーブル接続で
テレビに画面出力が出来ます。

もう一つサードパーティから出ている
5 in 1 Camera Connection Kit
(右側)を付けると、USBの接続や、
SDカードを入れて写真の読込が可能。

右は中学時代から愛用している書見台。
左は今週買ったカールの書見台1680円。
どちらも iPad2のスタンドに使っています。

左のはコンパクトで折りたたむと場所を取らないが
塗りが禿げて来たので、新品を探して石田文具に
いったところ、もうこの機種は製造していないことが
分かったので右のを買った次第。どちらも角度が
変えられる。

手前はリュウド(株)のBluetooth
ワイヤレスキーボード。(単四電池2本使用)
iPhoneなどのスマホやプレステ、
タブレットPCでも使える。
折りたたみ式でソフトケースも付いている。
外形寸法
使用時:285X98.5X14.5
収納時:145X98.5X19.5
本体重量:約180g(電池含まず)
キーのタッチは普通。但し、キーの
配列が18カ所ほど異なるので
付属のシールを貼って使う。


3 件のコメント:

  1. 成程。たくきさんに訂正して頂きましょう。
    ところで、iPadからSDカードにデータを保存できるアプリはありますか?

    返信削除
  2. halさまの質問への回答です。

    iPadを起動し、App StoreでSDカードを利用するアプリの検索をしましたが、該当するアプリは今のところ無い模様です。

    元々、iPadは母艦となるPCに専用のUSBケーブルで接続してiTunesで同期を取るという仕様になっています。(これはiPhoneも同じ)

    その際にiPadのデータがPC側に全部コピーされます(すなわちPCにデータが保存される)。

    次にPCにSDカードを入れて、必要なデータをPCからSDカードにコピーすることにより、目的の「iPadからSDカードにデータを保存する」が実現されます。

    以上のように、現状では、「iPad → PC → SDカード」のように、2度の手間が掛かります。

    つまり、「iPad → SDカード」は出来ないが、「SDカード → iPad」の一方向だけが出来るということです。

    但し、その際に、「5 in 1 Camera Connection Kit」をiPadに接続して、それにSDカードを挿入します。
    (代わりに別売のApple純正「iPad Camera Connection Kit」をiPadに接続しても良い)

    そこでも読込の際の条件があります。次に挙げるデジカメの保存形式でSDカードに写真のデータが書き込まれている必要があります。

    ということは、どんなデータでも読み込める訳ではなく、基本的にJPEG形式の写真だけが読み込まれます。

    返信削除
  3. 先のコメントへの補足です。

    デジカメの保存形式とは、次のような階層構造で写真データが保存されているということです。

    SD(F:)/DCIM/101MSDCF/DSC0001.jpg

    ここで「F:」はPCから見たドライブ名。
    それ以下のフォルダ名はSONYのデジカメの場合。
    右端の拡張子「jpg」が実際の写真データです。

    SDの直下に「DCIM」以外のフォルダがあってもデータの読込は始まりません。

    返信削除