2018年6月8日金曜日

ペンケース・手帳・ノート

万年筆を集めていると、それを入れて携帯できるペンケースが欲しくなりますね。
1本差や2本差だともの足りなくて5本差くらいがちょうど良いです。
万年筆以外にもボールペンやシャーペンなども入れたいので。

メルカリで本革の4本差ペンケースを見つけました。
ラウンド・ジップ型でメモ帳を入れるスペースもあります。
左の文庫本と同じサイズ。閉じたところ。裏表にポケットが付いています。
左に4本差せます。右はメモ帳を置く場所。メモ帳の台紙をはさむことは出来ない。

 試しに CROSSのペン4本を入れてみました。
左から万年筆が2本、油性ボールペン、細身のシャープペン。
製品名は次のとおり。

1.タウンゼント STAR WARS リミテッド・エディション
 ダース・ベイダー サテンブラック 万年筆 18金 <F>
 (定価70000円+税)字幅はFだが原稿用紙に書くとM並の太さ
2.タウンゼント ブラックラッカー 万年筆 18金 <M>
 中古 クリップの塗装がはげています
3.ATX パールホワイトラッカー ボールペン
 中古(定価5000円+税) 替え芯は 8514 黒・F(細字)
4.クラシックセンチュリー メダリスト ペンシル(0.5mm)
 中古(定価8000円+税)軸の直径8mm位の極細軸
 シルバーの細い縦縞が軸に縦に入っています

これと似た4本差のペンケースはモンブランにもありますが
5万円くらいしたと思います。なお、モンブラン149は太くて
入りませんでした。

PELIKAN スーベレーンM800はギリギリ入りました。
PILOTやセーラーの3万円クラスの太軸万年筆は無理ですね。

上の白い(パールホワイト)のボールペンには、おまけとして
次のペンケースが付いて来ました。左から2番目です。
真ん中の2つは磁石でフタが閉まるタイプ。そのうち右はタウンゼントの
万年筆が2本入ります。左のフタが傾いている方は、これと形は同じなのに
少し短いペンしか入りません。底が若干持ち上がっているため。
右端のケースは上の1を函館蔦屋書店で買ったときのおまけです。
左端のケースは何かのおまけで付いて来たもの。
横から見ると一目瞭然。左から2番目と3番目のケースを比べてみると
底の位置が2番目は少し上に持ち上がっています。


今度は手帳ですが、MICRO 5穴のバーバリーのシステム手帳が2種類。
左はベルト無し。右はベルトありで、実際の色はもっと暗い。
左はリフィル付属、右は無し。

ベルト無しの方です。右側がスッキリしていますね。左側は分厚いポケットに
なっていて便利。カバーのサイズは横7.5cmX縦12cm。文庫本の半分くらい。
ワイシャツの胸ポケットに楽に入ります。


万年筆の専門誌『趣味の文具箱』vol.45で次の2人の美女が
このマイクロ5穴(M5)のシステム手帳の魅力や活用法を語っています。

1.p.128「増える万年筆インクを見渡す幸せ」菅 未里(文具ソムリエール)
 M5のリフィルに3分割の線を鉛筆で引き、同系色のインク3色を1枚に書く

2.p.148 「M5が好きだ!」文・作例 小日向 京
 (連載「思い立ったらシステム手帳」第1回)
 メモ書きに大活躍、M5は紙の採集帳(好きな紙を自分で切り抜く)

私の場合は、パンチは無印良品の5穴・6穴用のを利用。
これはプラスチック製で2穴・4穴も空けられます。


最後にノート。日経新聞に2018年5月に掲載された記事より。
九州大学の学生とのコラボレーションで生まれた「九大ノート」。
佐賀県に工場がある(株)三光のノート3種類。

1.ルーズリーフ「サンミリーフ 1/1」 税別270円
2.メモ「サンミリーフ 1/4」 同240円
3.ノート「ホワイトノート」 同260円
B5判のルーズリーフ。50枚。3mm X 75段。26穴。横罫
罫線の色が薄いので筆記の自由度が高い。罫線の幅が3mm。
上はホワイトノート。B5判。40枚。横罫。7mm X 32行。
短い罫線が切れてずれているので、図形などを書く時に縦横斜めに作れる。
サンミリーフ 1/4。B5判の縦を1/4にカットしたメモ。3mm X 19行。100枚。
通常のB5幅より10mm長いサイズ、はみだした部分が見出しにもなる。罫線の幅が3mm。

会社宛てにメールを送って、個人で購入。送付方法ですが、
少量なので郵便局のレターパックプラス(510円)を利用。
こちらはA4サイズ、重量4kgまで全国一律料金。

まだ何に使うか思案中。ルーズリーフはバインダーに綴じてある。

このルーズリーフの説明を引用します。

  新しいルーズリーフ、印刷しました!


印刷会社である株式会社三光と大学生がコラボレーション。三光の印刷
技術に学生ならではの発想が加わり、学生のための新しいルーズリーフ
が生まれました。これまでの学校生活での経験から感じた、ノートへの
不満や要望などリアルな意見を集め、自分たちが本当に欲しいノートを
学生が自らデザインしました。

サンミリーフシリーズは、1/1(イチブンノイチ)と1/4(ヨンブン
ノイチ)の2種類があり、一緒に使うことでもっと便利になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿