2012年2月3日金曜日

2月1日、大雪が函館を襲った

日中、横殴りの雪が玄関の風除室のガラスを覆った。
積雪40cm。夕方5時頃に雪が小康状態になったので
外に出て雪かきを始めた。その時は写真を撮る余裕無し。

隣近所の道路も含めて、雪を除けて、我が家の向かいの
空き家の前の空き地に運ぶ。これに3時間半かかった。
その間にも雪は降り続いていた。玄関前に数cm積もっていた。

これらは翌日2日の昼過ぎの写真。上は物置。
 物置と母屋の間の雪を除けたら、こうなった。
 一夜明けて晴天となり、屋根の雪が垂れ下がっている。

 手前は家の塀。向かいが空き家の庭。フェンスの前に雪を
一時置かせてもらった。これから、それを運んで横の空き地に積む。
 右の門柱の後ろが、その空き地。車が2台置けるスペース。
空き家の隣の青い壁の家の人も、玄関前の雪を空き地に除ける。
左は車庫。昨晩(2月1日の夜)は雪がシャッターの前に大量にあり
外出が出来なかった。
2日の午後1時頃、空に半月が見えた。アンテナの先。
右の雪が積もっているのが車庫。

上の写真2枚は、雪を除ける前。下は除けた後。作業時間は1時間。
昨晩は、道路の両側に雪を積むのが精一杯だった。


 空き地に積んだ雪の高さは1m以上。1階の窓まで達している。

我が家の物置と左隣の間にはブロック塀があるが、雪で
隠れてしまっている。隣の住人が雪を積んだため。
 雪を運んで1時間後、月が東に移動していた。
 明日も晴れなら、この屋根の雪が、どっと落ちる。おそらく、
屋根の雪全体で重量は何トンにもなると思う。面積は50坪。
さて、2日ぶりに外出することに。
函館市内の道路は、両側に雪を積んでいる状態。

五稜郭の隣にある市の中央図書館の駐車場。雪の高さは4m以上。
上下とも、図書館のエントランス。 午後5時頃に入った。
下は図書館の閉館時間の夜8時に写した写真。
 駐車場の雪山。
 図書館の向かいに五稜郭タワー。


夜空に月と星が見えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿