2012年2月10日金曜日

2月9日も函館は大雪

朝7時半頃は晴れていた。
南向きの茶の間の窓から庭を見たところ。
右手のアンテナが立っているのは車庫。
母屋の屋根から、つららが。

左側は子供部屋(今は図書室)。
天気予報は雪だが、午後は晴れになっていた。

 夕食は伊予製麺の「豚キムチうどん」の並(400円)に
トッピングとして「カボチャの天ぷら」(130円)を完食。


店の場所は北斗市ダイエー上磯店の敷地内。

その後、図書館と文教堂書店、栄好堂書店のはしご。
次の3冊を借りて来た。新刊書は買わず。

1.瀬名秀明『科学の栞(しおり)』朝日新書

2.小柳津 広志(こやいず・ひろし)
 『優しい日本人がこの国をダメにする』幻冬舎ルネッサンス新書

3.田原総一朗『日本人は原発とどうつきあうべきか』PHP研究所

帰宅すると、道路に雪が30cmも積もっていて、家に入れない。



結局、今晩も雪かき2時間。疲れ果てる。雪は12時半頃止んだ。

2 件のコメント:

  1. 雪かきは大変ですね。
    讃岐うどんはコシの強い高級ウドンと思っていましたら、高松で立寄った所は具から出汁までセルフで安価なのに驚きました。
    映画「UDON」後はすっかりメジャーな食べ物になりましたね。

    返信削除
  2. なるほど。全部セルフの店ですか。伊予製麺では店の人が丼に麺と具を入れて渡され、出汁は別に機械が置いてあって自分でボタンを押して好みの量を入れる方式です。

    讃岐と伊予が日本地図でどのように配置されているか知りたくて、ググってみました。そして見つけたのが「令制国(旧国)・日本地図」。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6902/japan_old_map.html

    それによると、現在の四国の県との対応が、ほぼ分かります。

      伊予 讃岐    愛媛 香川

      土佐 阿波    高知 徳島

    私の知り合いに新居浜出身の人がいます(現在は函館在住)。そこは愛媛県ですが、一遍、今回の伊予製麺に案内したことがあります。味の感想を聞いたことはありませんが、何も言わないところを見ると、そこそこの味なのでしょう。

    私自身は大変美味しくて、おまけに安いと思いました。

    返信削除