2012年3月9日金曜日

フランス語学習書のカセットなど

還暦まで半年足らずの現在、体力の衰えを感じます。

一昨日、函館では雨が降り、屋根の雪の大半が玄関前などに落ちました。
家の前の道路に降り積もった雪も雨で溶けてザラメ状態の轍(わだち)になり、車の通行の妨げになっています。

これらの始末をしないことには生活が成り立ちません。
隣近所は当てに出来ないので、一人でスコップ一丁でたまった雪を排除しました。

それらに数時間を費やし、疲れた体を癒やすためにベッドに横になったら、いつのまにか数時間が経過していました。若い頃ならあり得ない事態です。

さて、古いカセットテープを探してみたところ、前に紹介したフランス語の学習書の別売カセットが出てきました。独学では正しい発音が学べませんので、これらのネイティブ・スピーカーの声を聞いて復習していこうと思います。


1.絵を見て学ぶ すなおなフランス語入門 第三書房 1970年
(家島光一郎・窪川英水・共著)




2.福井芳男・丸山圭三郎『スタンダード フランス語入門』大修館書店 1970年



これとは別に、シネマアイリスでリバイバル上映された映画のパンフも見つかりました。
カトリーム・ドヌーヴ主演の名作2本。いずれも監督・脚本・作詞ジャック・ドゥミ、音楽・作曲ミシェル・ルグラン。
1.シェルブールの雨傘 Les Parapluis de Cherbourg
2.ロシュフォールの恋人たち Les Demoiselles de Rochefort



「シェルブールの雨傘」は昨日、TSUTAYAから2009年発売のDVD(デジタル・リマスター版)を借りて来ました。AMAZONでも売っていますが、3000円前後します。
これのシナリオの対訳本を以前BOOKOFFで見つけて買ったのがあるので参考にします。


次回は私の持っているフランス語の原書やその他の関連本などをご紹介する予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿