10月17日に衝動買いしたカメラ(*1)で庭の紅葉をテスト撮影したところ、
シンボルツリーのオンコ(一位 イチイ)の枝にラグビーボールのような形の
スズメバチの巣が付いていました。縦の長さは30cmほど。
一応、住まいは函館市の住宅地で、美原のヤマダ電機やイトーヨーカドーから
そう遠くないところです。
*1 : FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット(ボディ色はブラウン)
(カメラのキタムラ函館美原店にて、77,000円。AMAZONと同じ)
2013年10月19日 晴れ 撮影時刻:午後3時。函館の気温は17度。
南側から見たところ、蜂の巣の入り口があります。
こちらは東側から見たところ。ネット検索したら、キイロスズメバチの
巣のようです。蜂の姿は、どこにも見られず。特に被害が無いので、
このまま駆除せずに放っておくつもりです。
余談ですが、イチイのことを北海道ではオンコと呼びます。秋になると
赤く甘い実が沢山なります。この季節の風物詩ですね。
さて、家を建てて25年になりますが、これまで近所でスズメバチの巣を
見たことは一度もありませんでした。まさか、我が家の庭に発見する
とは! 今年の夏の間もスズメバチの姿を見た記憶がありません。
ちょっと巣の中をのぞいてみたい気もありますが、万が一、蜂に刺されて
ショック死するのも恐いので、そっとしておきます。
写真の右手が車庫で、左手が母屋です。門のすぐ横にオンコが。
手前が車道なので、道を行く人の目に留まる筈ですが、誰にも
注意されたことがありません。
ちなみに、逆光だったので、露出補正を+2にしたら空が白飛びに。
0 件のコメント:
コメントを投稿