2013年10月19日土曜日

小さい秋 見つけた

前項に書いたカメラ FUJIFILM X-M1 で写した庭の紅葉です。
レンズは単焦点が XF27mm F2.8(35mm換算:41mm)、
標準ズームが XC16-50mm F3.5-5.6 OIS(同24-76mm)の2本。
(撮像素子がAPS-Cなので、焦点距離を1.5倍します)

 なんだかピントが合っていないみたいですが、これが紅葉の第1号。F値は開放2.8。

 良く晴れて風も無く、すっきりした空に赤や茶色、緑が映えて気持ちよい。



軍艦部の右側にある何も書いていない銀色のダイヤルを回して、露出補正を変えてみました。上はプラス1。F5。ISO200。シャッタースピード:1/58秒。


北海道の南、道南にある函館の紅葉も始まったばかり。去年写した最初は
10月30日で、場所は函館近郊の川汲公園の手前にあるダムのあたり。
月末に行ってみようかなと思います。

函館市内の紅葉の名所は湯川の近くにある見晴らし公園(香雪園)。
ここの赤い絨毯のような落ち葉は最高にきれいです。来月あたりが
見頃でしょう。

ちなみに去年(2012年)は11月27日に初雪が積もりました。という
ことで、11月に入ったら、スタッドレスタイヤに交換したり、暖房用の
灯油をホームタンクに入れてもらったりする必要があります。

そんなことを考えると、北海道の紅葉の時期も案外短いみたいです。

付記
 撮影条件は次のとおり。前項も同様。
1.本体上面のコマンドダイヤルでA(絞り優先)を選択。
2.画像サイズはL 3:2。画質モードは FINE
3.ISO感度は200(標準では、これが下限)
4.フィルムシミュレーションは標準のSTD(PROVIA スタンダード)
5.単焦点レンズXF27mm使用時のF値は開放2.8
 これら以外はいぢっていません。

このブログに掲載したX-M1で撮影した写真のファイルサイズはオリジナルとは違います。
カメラのWi-Fi機能を使って iPad に転送したものを利用。
転送の際にファイルサイズが縮小されます。
標準では「スマートフォン送信時3M圧縮」がONになっています。
オリジナルは4896X3264(16M)、縮小後は1776X1184(2M)。
(縮小後のファイルサイズは下記ブログの値を参照した)

長期試用レポート
「FUJIFILM X-M1」第2回――Wi-Fiの使い心地、2本の標準ズーム

1 件のコメント:

  1. いいですね!
    8月に「X-E1初めてセミナー」に参加。http://p.tl/wSUW
    Fujiのミラーレスがちょっと気になっていました。

    返信削除